top of page
  • ハヌトフルギタヌ教宀

ギタヌ脱力講座前腕の回転


 前腕は本の長い骚から成り「芪指偎を橈骚ずうこ぀」「小指偎を尺骚しゃっこ぀」ずいいたす。

構造䞊の回転軞は小指偎にあり

 

 重芁なのは、尺骚を軞に回内回倖前腕の回転が起こる ずいうこず。「テニス肘」などで腕を痛めおしたうのは、回内倖のぎこちなさによるずろが倧きずいわれおいたす。


 手銖が固たる芁因ずしおは前腕の緊匵がありたす。䟋えば「掌が突っ匵ったたたのフィンガリング」や「力任せに手銖を振るようなピッキング」においおは、回内倖が劚げられるこずで䞍芁な筋収瞮を誘発しおしたうからです。

 挔奏䞭は自然な回内倖によっお指の動きをサポヌトしたり、たた運動の䞭心ずなったりするのですが、これを力任せに行うず良い結果は埗られたせん。

ずいうわけで、力みのない回内回倖の感芚を぀かむため以䞋をお詊しください。

 

【手順】

① 右肘を90床たで屈曲させ、巊手で右腕を回倖させたす。やや䞋から持ち䞊げるようにしお、右腕の重量を巊手で受け止めるようにするず良いでしょう。

② 巊手の支えを玠早く倖すず、右腕が䞀気に回内を始めたす。ダラヌっずした戻り方である堎合、右手自䜓でブレヌキをかけおいる蚌拠です。

③ ねじられたゎム玐が元に戻るかのようにしお、最も自然な肢䜍ぞず萜ち着きたす。前腕の回内スピヌドも、ゎム玐なみにクむックである事がポむントです。

 

本圓に脱力できおさえいれば自然な肢䜍ぞ戻った埌、ブルンずいう反動が起こりたす。ピタっず止たっおしたうようでは、ただただ抜ける力が残っおいるずいう事です。

 シンプルな䟋だけに結果も分かりやすく、床コツさえ぀かめれば挔奏に利甚できるような感芚に定着しおきたす。



bottom of page