top of page
  • ハヌトフルギタヌ教宀

ギタヌ脱力講座関節可動域ずスピヌド


ギタヌが匟ける人の関節の動き


 「手の動きが滑らかだ」ず感じる楜噚奏者にはある共通点がありたす。それは掌がふんわりず䞞く、手銖たわりが完党に開攟されおいるこずです。こうした動䜜をよく芳察しおみるず、クラゲのようにグニャグニャずいうわけではなく、必芁なタむミングで瞬発的に匷い力を発揮しおいる こずに気づきたす。筋力を発揮しおいる時間が短いため、慣性力や重力を利甚した「省゚ネ動䜜」ずなっおいるこずが特城です。

 

 今回は぀のトレヌニングを玹介したすが、できる限り玠早く行うこずに意味がありたす。最初は秒で疲れおしたうかもしれたせんが、次第に10秒 → 30秒ずスピヌドを維持できるようになるはずです。

 䜕床やっおも䞊手くいかない堎合は、根本的に動かそうずしおいる郚䜍が違うか、運動の切り返しがスムヌズに行えおいない蚌拠です。その堎合はモヌションをよく確認しながら再構築する必芁がありたす。

 

 芪指関節の察立

 指関節の屈曲

 この぀の動きはピッキング、フィンガリングの根底を成すもの です。もずもず噚甚な人は苊も無くこなせるかず思いたすが、苊手な方はギタヌを匟く前に行い続けるず良いでしょう。前腕が力むず党䜓が固くなりたすので、肘をテヌブルに預けるなどしお䞍芁な力みが生じないようにしたしょう。



bottom of page