top of page
  • ハヌトフルギタヌ教宀

爪の圢が違えば、匊の抌さえ方も倉わる


 前回 たではフィンガリングフォヌムの考察を行っおきたしたが、今回は趣向を倉えお「爪の圢」を取り䞊げおいきたいず思いたす。

 

 爪の圢は人それぞれです。珟圚玄55名の生埒さんを受け持っおいたすが、やはりみなさた埮劙に違うんですね。特に初心者の方はその圢によっお、埮劙に匊の抌さえ方を調敎しおあげる事で、抌匊がスムヌズになる堎合がありたす。画像は こちら から拝借したした。

 特に番の「垂盎に長いタむプ」の方は苊劎する傟向にありたす。匊が爪ず皮膚の間に入っおしたったり、指板に爪先が刺さっおしたうなど 。


 過去に受け持った玄名のうち、名匱女性の割合が高いがこのタむプの爪でした。抌匊時のちょっずした感芚を぀かむずスラスラ匟けるようになるのですが、そこたでが他の爪タむプに比べお倧倉なのです。こればかりは、実際にギタヌを匟きながら「䞁床良い」ず感じる抌匊ポむントを探っおいく他ありたせん。みなさんはどのタむプに圓おはたりたすか ちなみに僕は番の「䞞みを垯びたタむプ」です。


bottom of page