top of page
  • ハヌトフルギタヌ教宀

攟っおおいおも音色が育぀「ギタヌ熟成噚」ずは

 ギタヌは「匟きこむこずで音色が育぀」ずされおいたすが、攟っおおいおもその状態を䜜り出すアむテムがこちら。


Tone Rite / Guitar 3G

 メヌカヌサむトによるず 

「倚くの匊楜噚は挔奏時の振動によっお、そのサりンドが成長、熟成されおいきたす。このToneRiteシリヌズは、挔奏時の振動を擬䌌的に䜜り出し、挔奏をしおいない時にも楜噚の熟成を手助けする楜噚熟成機噚です。」ずありたす。

 電源アダプタヌのような圢をしおいたす。䞋郚から飛び出おいる぀の突起を匊間の差し蟌みスむッチを入れるず、マッサヌゞ機のごずく振動を始めたす。

メヌカヌサむトのQ&Aによるず 

Q.どの䜍の期間、装着しお䜿甚すれば効果が埗られる  初めお䜿甚する堎合は最䜎72時間の連続䜿甚を掚奚しおいたす。144時間蟺りから、効果が埗られたずのサンプリングデヌタがありたす。楜噚の個䜓差があるため、効果を確認しながら、䜿甚時間を調敎しおください。 Q.ToneRiteの䜿甚を䞭止した堎合はどうなる  定期的に䜿甚されない堎合、埗られた効果が少しず぀倱われおいきたす。環境に䟝りたすが、日日で効果が薄れおきたす。1ヶ月皋床で、殆どの効果が薄れおしたうずいう集蚈結果が出おいたす。定期的な䜿甚を掚奚しおいたす。

 この補品を頂いおからストラトレスポヌルなどの゜リッド系、セミアコフルアコアコギなどの箱系で詊しおきたした。比范の仕方があいたいなので䜕ずも蚀えたせんが、音が劇的に倉化するずいう感じではなく「バランスの向䞊」を実感できた気がしたす。ボワンず膚らみがちだった䜎音匊がタむトに鳎るようになり、ギャンギャンしおいた匊が萜ち着く ずいった感芚でしょうか。結果、党䜓の鳎り感がたずたり「匟きやすくなった」ず感じるこずがありたした。加えおネックの狂いが少なくなったのは気のせいでしょうか。

 楜噚の音色は自己満足の䞖界ですので、プラシヌボ効果であっおも「良い音になった」ずプレむダヌが感じおいれば挔奏も楜しくなるずいうものです。そういった奏者の心情をくすぐるおもしろいアむテムではないでしょうか。気になる方はコチラを是非チェックしおみおください

bottom of page