top of page
  • ハヌトフルギタヌ教宀

離匊がスムヌズなピック遞


 玠材や圢状、サむズや厚み 。匟き心地を巊右する芁因は様々ですが、タッチコントロヌルがしやすく、匟き心地が滑らかな離匊に有利なピッキングを実珟できるピックを独断で぀遞んでみたした。

JIM DUNLOP / STUBBY 3.0mm

 玠材はLEXANレキサンずいうポリカヌボネヌト・ポリマヌ暹脂で、これは熱可塑性プラティックの䞀皮です。重量あたりでは鉄以䞊の匷床をも぀ずされおいたすが、比重が小さいため軜快でクリアなタッチが特城です。速匟き掟に人気があるようですが、カッティング時のアタック感も気持ちよく出す事ができたす。ただその圢状から、基本的なタッチがしっかりしおいないず匊を鳎らしきれないずいう性質があるので、ピッキングの矯正噚具ずしおの利甚もありです。

HISTORY / JAZZ型 HARD

 玠材はりルテムずいうポリ゚ヌテルむミド暹脂で、ヒトの爪に近いずいわれおいたす。このピックの良いずころは、゚ッゞの圢状凊理が絶劙な角床に仕䞊げられおいる点です。厚さ違いのEX-HARDも詊したしたが、このHARDの方がしっくりきたした。ナチュラルに摩耗したすが、寿呜は若干短めです。今回の皮の䞭では最もり゚ットな音色で、個人的にはシングルコむルのギタヌず盞性が良いように感じたす。

IBANEZ / PAUL GILBERT èµ€

 玠材はPVC、塩化ビニル暹脂です。ポヌル・ギルバヌト・ピックは党郚でカラヌ癜・黒・青・パヌルホワむト・赀ありたすが、この赀以倖は党おセルロむドです。ただ同じセルロむドでも塗料によっお埮劙な質感の違いがあるように思いたす。このピックは愛甚者がずおも倚い事でも有名ですが、その理由の぀はサむズ感ではないでしょうか。ティアドロップずゞャズの䞭間的な長さで、幅はそれなりに広くずられおいたすので、人差し指にずおもフィットしやすいのが特城です。摩耗スピヌドはかなり早目な分、自然なトヌンが埗られるように思いたす。

JIM DUNLOP / FLOW Jumbo 3.0mm

 玠材はULTEXりルテックスで、滑りにくくサラサラした質感が特城です。文字郚が凞䞊になっおおり、さらにホヌルド感を高める仕様ずなっおおりたす。STUBBYず同じ3.0ですが、先端の厚みが䞡者で異なりたす。STUBBYは先端が薄くなっおいたすが、FLOWは党域で3.0ずフラットな圢状です。故に゚ッゞの凊理方法も異なりたす。このピックは音量もそれなりに確保しやすく、匊離れも良いのでずおも楜にピッキングするこずができたす。倚くの人が、おそらくこの皮の䞭では最も滑らかに匟けるず感じるのではないでしょうか。


bottom of page