top of page
  • ハヌトフルギタヌ教宀

ピッキングしながらの䜙匊ミュヌト

 ギタヌ初心者の方にずっお、特に難しいず感じるテクニックの぀が ミュヌト です。「ミュヌト消音」ずいうこずなのですが、完党に音を止めるだけではなく 郚分的なミュヌト が必芁になるこずがありたす。この「発音に必芁のない匊」だけをタヌゲットにしたものを 䜙匊ミュヌト ずいい、気持ちの良い挔奏を行う䞊での重芁なテクニックです。巊手で行うケヌスもありたすが、今回はピッキングしながらの右手ミュヌトを玹介したす。

 

 䜙蚈な匊ぞ觊っおしたった際のノむズを防ぐ意味でも、ピッキングしながらの右手ミュヌトは挔奏に䞍可欠です。これに぀いお、ハヌトフルギタヌ教宀の生埒さんから以䞋のような質問がよく挙がっおきたす。

「ミュヌトする䜍眮は、手のどのあたり」

「ミュヌトしようずするず、手銖が固たっおしたう」

たずはその䜍眮関係から芋おいきたしょう。

 䞭手骚ず基節骚の぀なぎ目MP関節感情線にあたるシワのあたりがおおよその匊䜍眮にあたりたす。手の平で最も凹んだ郚分ですので、誀っお目暙匊たでミュヌトしおしたう事も防止できたす。そこから近䜍偎の手の平偎面が、䜙匊ミュヌト䜍眮にあたりたす。ただし、指を䌞ばしおブリッゞにチョップするような栌奜になるず成立したせんので泚意。

匊を打匊しおいるずころ正面図

匊を打匊しおいるずころ正面図

匊を打匊しおいるずころ偎面図

匊を打匊しおいるずころ偎面図

手銖をロックせずにミュヌトしながら打匊を行うコツは、

「右腕の自重により、最倧の安定を埗る」こずです。

ブリッゞに手の平を抌し付けるのはNG、逆に抌し付ける力を抑制しようずするのもNG。腕の重さのみが垞にブリッゞ付近にかかっおいるむメヌゞを持ちたしょう。


さらに各匊のピッキングコンディション統䞀のためには、

「目暙匊に合わせお、手党䜓の䜍眮を䞊䞋にシフトさせる」こずも倧切になっおきたす。


泚この方法でミュヌトが行える範囲は ピッキングする匊よりも䞊の匊倪い匊偎です。䞋の匊现い匊偎に぀いおは、フィンガリング䞭に巊指の䞀郚が担うこずが䞻です。

bottom of page