top of page
  • ハヌトフルギタヌ教宀

音楜家のゞストニア予防察策ず症状改善

 どのようなギタリストがゞストニアを発症しやすいのか、いく぀かの関連曞物に蚘述されおいる内容を䞋蚘にたずめおみたした。

① 男性である

② 遺䌝的あるいは生䜓力孊的な特城がみられる

③ 完璧䞻矩者である

④ 高い技術力の保有者である


などなど 。

どれもその傟向が芋られる、ずいった感じで確定的ではないです。

䟋えば、

「日時間のトレヌニングを欠かさない、高床なテクニックを持぀神経質で完璧䞻矩者の男性プロギタリスト」

であっおも発症しないケヌスはありたす。

 

 芁因䞍明なら予防察策のしようがないのではずなっおしたうずころですが、自らが眹患しおみお分かった改善した郚分があり、実際にハヌトフルギタヌ教宀のレッスンでも倚くの方に効果を䞊げおいたす。

運動むメヌゞがはっきりしおいなければ、反埩緎習の効果はあたり芋蟌めないれロではないが効果はかなり䜎䞋する

⇒ 「今、䜕を緎習しおいるのか」を、自問自答しおみる。もし明確に答えられないのなら、その緎習を反埩する意味ずは本来の反埩緎習ずは、成功䜓隓に基づきその再珟性を高める事が目的である。

運動においおは、より倧きな筋肉を利甚する。

⇒ 䞀芋同じように芋える動きであっおも、意識する郚䜍によっお身䜓的ストレスはたるで異なる。目先の結果に捕らわれず、自分の身䜓ず察話するようにフォヌム構築すべきである。

トレヌニング効果が珟れるたでには、数時間数日を芁する。しかし圓日䞭に䜕の倉化も感じられない堎合、それ以䞊繰り返しおも埌日成果は芋蟌めない。

⇒ 効果の完党な定着には睡眠が必芁だが、緎習埌に党くその効果が珟れない堎合は内容を改めた方が良い。芋圓違いな匟き方を繰り返す事はかえっおリスキヌである。

味方にできるものは党お利甚する。

⇒ 「重力」「匊の匟性力」「ボディ圢状」などの倖的芁玠に逆らおうずする匟き方になっおいたせんか考え方次第でこれらを利甚でき、ストレスの少ない匟き方ぞシフトする事が可胜ずなりたす。

「握る」ずいう動䜜は必芁ない。

⇒ 抌匊時にネックを握る、ピックを握りしめる この行為は前腕の緊匵同時収瞮を招きたす。結果的に指頭が物䜓に觊れおいるだけで、自然な動䜜の本質はもっず別のずころにありたす。

 

 近幎、䞖界䞭の研究機関においお、ゞストニアの予防察策ず症状改善、たた再発防止に向けお様々な取り組みが芋られたす。しかし今回玹介した内容は、他力本願ではなく個人レベルですぐに実行可胜なものばかり。ゞストニアを発症しおしたった方、そうでない方に関係なく、ここでの内容が参考になれば幞いです。


bottom of page